冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 葬のマナー > 通夜[遺族] > 神式の通夜の方法は?

神式の通夜の方法は?

●手水(ちょうず)や玉串奉奠(たまぐしほうてん)の用具を整える

 仏式の通夜にあたる儀式を神道では「通夜祭」と言いますが、通夜祭に引き続いて、いわゆる御霊移しと言われる「遷霊(せんれい)祭」が行われます。

 神道では通夜や葬儀は神社では行わず、自宅あるいはほかに会場を借りて営まれます。通夜や葬儀を司る神職を「斎主(さいしゅ)」と呼び、この役はふつう氏神である神社の神主が行います。実際には葬儀社に手配を頼むこともあるようです。祭壇には食物をお供えしますが、故人の好きだった食物を用意するとよいでしょう。これは斎主が持参することがありますから、確認しておきます。

 「会葬御礼」の書状を受付に用意するのは、仏式と変わりません。清めの塩は、儀式のなかで斎主のお祓いがありますから書状には添えません。

 儀式の前に手と口を清めるためのひしゃくと水を入れた桶、手やロをぬぐう懐紙は、受付あるいは斎場の入ロに置いておきます。

 また玉串は弔問客全員にいきわたるように多めに用意しておくとよいでしょう。ただ大勢の弔問客が予想される場合は、玉串奉奠は遺族のみが行い、残った人は拝礼だけにすることもあります。


●通夜ぶるまいは1時間くらいで切り上げる

 神道の通夜ぶるまいは、「直会(なおらい)」とも言われ、弔問に対するお礼の意味が込められています。膳には酒が用意されていますが、これは「お清め」のひとつですから、口をつけるようにします。
 直会では、仏教のように生ぐさいものにこだわりませんから、メニューは自由です。ただ神道では、死とのかかわりを避けますので、喪家で調理したものは出しません。今日では仕出し屋に頼んだり、あるいは通夜ぶるまいを省略する傾向にあります。
 直会の席は1時間くらいで切り上げるようにし、酒も形式的なものですから、全員に一杯ずつ行き渡るようにしておく程度でよいでしょう。


●斎主には「お膳料」として金包みを手渡す

 斎主が到着したら控え室に案内し、茶菓でもてなします。喪主と世話役代表が挨拶するとともに、式の進行について最終の確認をしておきます。

 通夜祭・遷霊祭が終わったあとは、再び控え室に斎主を案内し、茶菓をふるまいます。

 通夜ぶるまいを用意しているときは、控え室で召し上がってもらうようにします。斎主が通夜ぶるまいを辞退したときは「お膳料」と表書きした金包みを「お車代」とともに手渡します。お礼の額は仏式と同様お膳料として5,000~10,000円、お車代に5,000円程度が目安です。
式の流れ 参列者
通夜祭 手水の儀 ●会場の入口で、それぞれに手水を行い入場する
神職者、遺族入場 ●黙礼して迎える
斎主一拝 ●一同拝礼
献饌・祭詞・誄詞 ●一同拝聴
遷霊祭 斎主一拝 ●一同拝礼
遷霊詞 ●静かに見守る
霊璽を仮霊舎に奉遷
斎主一拝 ●一同拝礼
献饌 ●一同深く頭をたれて拝聴
遷霊祭詞
玉串奉奠 ●斎主に続いて、喪主から順に玉串を捧げる
斎主一拝 ●一同拝礼
通夜祭・遷霊祭終了 ●喪主または遺族代表が会葬御礼の挨拶を行い、続けて通夜ぶるまいに誘う
通夜ぶるまい ●一般会葬者は遺族のふるまいを受ける●世話役代表は、神職に「御膳料」を包み、見送る●一般会葬者は、遺影と遺族に一礼して帰途につく
葬儀祭の打ち合わせ ●一般会葬者が帰宅したら、翌日の打ち合わせを行う


このページのトップへ