挙式前にヘルスチェックは必要? | 結婚式までの準備 | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 結婚のマナー > 結婚式までの準備 > 挙式前にヘルスチェックは必要?

挙式前にヘルスチェックは必要?


●互いに健康状態を把握して幸せな新生活を

 
 幸せな結婚生活を送るには、健康であることも大事な条件です。そこで、結婚前にはヘルスチェックを行い、互いに自分とパートナーの健康状態を把握しておきましょう。検査の結果、疾患や要注意の状況がわかったとしても、それに合わせた日常生活を協力して送り、治療、予防に努めればいいのです。
一般検査は内科の病院でできますが、さらに女性は子宮、卵巣検査を産婦人科で受けるといいでしょう。


COLUMN

一生で最高に美しく輝くためにビューティープランに沿った美容を
 
 花嫁の晴れの門出を最高に美しく装うために、挙式当日に向けてビューティープランを組み、それに沿って美容に取り組みましょう。

 一か月前には、当日担当してもらう美容院で総合的な打ち合わせをし、肌の点検、ヘアケアを行います。素肌の手入れは当日まで怠りなく続けましょう。二週間前には、当日のヘアスタイルに合わせてパーマをかけてもらいます。また、かつら合わせは必ずカットしたあとで行います。一週間前には手足のむだ毛の処理を。三日前には顔そりと眉の修正、美顔を行い、前日はマニキュアとペディキュアをして十分睡眠を取りましょう。


このページのトップへ