冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 交際のマナー > 手紙 > 封筒やはがきにあて名を書くときの注意点は?

封筒やはがきにあて名を書くときの注意点は?

封筒やはがきにあて名を書くときは中央に納める


あて名は中央に、住所はあて名よりやや小さめの字で一~二行に納めるときれいにまとまります。住所が二行になるときは、一行目より一~二字下げて書き始めます。もしも、長い住所で三行にわたってしまった場合でも、あて名は郵便番号の枠の位置より左へ寄らないように注意します。

差出人の住所は裏面に書く

市販されている封筒の裏面には、左側下部に郵便番号枠があらかじめ印刷してあるものが多いようです。その場合は、封筒の左側に差出人の住所・氏名を記入しますが、封筒の中央に書く形式もあります。

正式な書状は縦書きにする

最近は、横書き便せんを使用することが多くなったことから、封筒のあて名を横書きで記入することが一般化しています。けれども、結婚披露宴や法事の案内状など正式なものや目上の人への手紙は縦書きにします。

洋封筒を使うときは封じ目の向きに注意

郵便枠のない洋封筒を使うときには、封じ目の向きに注意することが必要です。正しくは、裏を返したときに、右から封をする形。これが逆になってしまうと、凶事の封じ目になってしまいます。あて名を書き始める前に一度向きを確認するようにしましょう。

封書には必ず封字を書く

封書の封じ目には、「〆」「封」「緘」などと必ず封字を書きます。封字のかわりにシールなどを貼ってもかまいません。外国郵便には不用です。

洋封筒にあて名を書く場合

あて名が中央になるように。差出人の住所・氏名は裏面左下にやや小さめか、横書きの場合は中央下部に書きます。日付を書くときは、裏ぶたの封じ目の真下にかいてもいいでしょう。横書きでは封字は必要ありません。

はがきの表面はすっきりと読みやすく

絵はがきなどで表面にも通信文を書きたいときは、中央に横線を引き下部を利用します。なるべくすっきりと読みやすくなるように心掛けましょう。

敬称は「殿」より「様」を使う

相手に対する敬称で、どんな場合でも失礼にならないのが「様」です。ひらがなで「さま」と書くのは相手が目下の場合に限るので、使い方に注意しましょう。「殿」も敬称ですが、最近はあまり使わなくなりました。おもに目下に対して使う傾向です。企業や団体あての場合は、「御中」、団体やグループのメンバーあてなら「各位」。いずれも、下に「様」や「殿」はつけません。


このページのトップへ