冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 祝事のマナー > 祝事のマナー > 出産の通知はいつごろ、だれに?出生届はいつまでに?

出産の通知はいつごろ、だれに?出生届はいつまでに?

●親しい人にはすぐに、そのほかは折を見て知らせを

 無事に出産を迎え、待望のわが子が誕生したら、新たに父と母になった夫婦は、親しい人たちに出産を知らせます。通知するのは自分たちの親や兄弟姉妹などのごく親しい人、身近な友だちとご近所などでお世話になっている家があれば、その範囲までで十分です。すぐに知らせるのが大切なので、口頭や電話で連絡します。

 仲人や親類を含めて、それ以上の関係者には母子ともに元気に退院したあとに追って知らせればいいでしょう。また、会社の上司や普段あまりつき合いのない友人・知人などへは、季節のあいさつの折りにふれる程度にとどめるのが常識です。遠方の人たちには、年賀状や暑中見舞いなどを利用して簡単に知らせればいいでしょう。
 
 ちなみに、出生届は出生地・本籍地・または現住所のいずれかの市区町村の各役所へ、子供が生まれてからは二週間以内に届けるのが原則です。届け出に必要なものは、病院や産院から渡された出生証明書と母子健康手帳、認め印。出生後二週間目が日曜日か休日のときには、その翌日が届け出の最後の受付日です。これを過ぎた場合でも受付は可能ですが、正当な理由がない限り、過料を徴収されることになるのでご注意を。


出産 -->

このページのトップへ