香典返しの好適品は? | 葬儀の後始末 | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 葬のマナー > 葬儀の後始末 > 香典返しの好適品は?

香典返しの好適品は?

日用品が多く選ばれる

 
 香典返しの品としては日用品が無難です。最近はシャディのアズユーライクなどもよく使われます。会社や、グループなどから香典を頂いた場合は、共同で使えるとか皆で分けられるようなものを選び、たとえば菓子やお茶などにするとよいでしょう。

 香典返しの品には、それぞれのいわれがあります。
お茶 お茶を飲んで、故人を偲ぶというところから用いられています。
シーツ・タオル類 仏式では、仏の世界へ白装束で旅立つために、さらしが利用されていました。シーツなどもその名残りです。

砂糖 仏の世界へ白装束で旅立つという意味で利用されるとともに、消耗品というところから、相手に不幸が及ぶのを消滅させるという意味も含んでいます。

家庭用金物類 昔から金物は光るものとして、魔よけに用いられてきました。そのようなところからステンレスやアルミ、銅製品を贈るようになっています。

石けん 不幸を洗い流すという意味を含み、また実用品として贈っても喜ばれています。
陶器 昔は死んだ後、土に埋葬されていました。そういうところから、人間は土に帰るという意味を含めて、陶器が利用されています。

漆器 不幸を塗りつぶすという意味と、二度と不幸がないように色直しをする、というところから利用されることが多いようです。
●香典返しの人気商品
1 お茶
2 肌掛布団
3 海苔詰め合わせ
4 タオルセット
5 砂糖詰め合わせ
6 アズユーライク
7 シーツ
8 洗剤詰め合わせ
9 バスタオル
10 ハンカチセット

(シャディ調べ)


このページのトップへ