葬儀社を選ぶポイントは?頼み方は? | 危篤~臨終[遺族] | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 葬のマナー > 危篤~臨終[遺族] > 葬儀社を選ぶポイントは?頼み方は?

葬儀社を選ぶポイントは?頼み方は?


●町内会などに相談してみるのもひとつの手  


 葬儀の形式や規模などが決まったら、葬儀社に連絡しますが、選ぶのはなかなかむずかしいものです。ひとつの手としてその土地に長く住んでいる近隣の人や町内会などに聞いてみることもできます。また市町村役場に問い合わせてもいいでしょう。

 企業などによっては、社員の福利厚生の一つとして特定の葬儀社と契約を結び、割安にしているところもあります。いずれにしても喪家に近いほうが何かと便利です。



●見積りをもらい予算内での契約を


 葬儀社の営業部の人と打ち合わせをすることになりますが、喪家の意向が決まっていると葬儀社も具体的にアドバイスを行うことができます。

 相談がまとまったら、葬儀社から見積りを出してもらいましょう。

 多くの葬儀社はセット料金を採用していますが、セット以外の内容を依頼すると別途料金がかかります。見積りの段階で疑問点を解消しておきましょう。

 また葬儀には、予定外の出費がつきものですから、基本的な内容は予算内で契約するのがコツです。


このページのトップへ