冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 葬のマナー > 危篤~臨終[遺族] > 急死したときに注意することは?

急死したときに注意することは?

●自宅で死亡のときは医師に連絡を  



 急に自宅で倒れ、医師に知らせる間もなく死亡した場合は、まず病院に連絡をとります。この場合、何科でもいいですから、とにかく医師に診てもらうことです。病院がわからない場合は警察で聞くこともできます。  

 この際の注意点は、遺体に手を触れないことです。医師が来て指示を出すまではそのままにしておきます。ほどこす処置も医師の許可が出てから行います。

 駆けつけた医師は遺体の検視を行いますが、死因に異常がなければ遺体の処置の許可がでます。異常があるときは変死とされ、警察によって行政解剖に回されます。


●事故死の場合は状況によって検視が行われる

 

 事故死の場合は、死亡のケースによって検視が行われます。

 事故にあって、病院に運ばれたあとに亡くなった場合は、病気による自然死と同じあつかいになり、検視は行われません。事故の現場で死亡した場合は警察医によって検視が行われ、死体検案書が作成されます。死亡届はその死体検案書をもらってから提出します。

 事故にあった場合は、まず警察に連絡をします。警察が到着して検視が行われるまでは遺体には手をふれてはいけません。検視の結果 、解剖が必要な場合は、警察によって病院へ運ばれ、死因を確かめます。自宅へ返されるのは、通常その日のうちですが、病院へ運ばれた時間や日曜・祝日がかかったときは多少日が延びます。


●遠隔地での死亡は荼毘(だび)に付してから

 旅行や仕事などで遠隔地で事故や病気にあって死亡した場合は、現地で荼毘に付すのが一般的です。身内のものが現地に赴き、病院や火葬場内の施設で通夜を行い、死後二十四時間経ってから荼毘に付し、遺骨にして持ち帰ります。

 遺体を運ぶこともできますが、運搬する際の遺体の損傷や費用などを考慮することも必要です。どうしても遺体を持ち帰りたいときは、自家用の車でも可能ですが、一般的には葬儀社に依頼します。


●伝染病の場合はすぐに火葬する


パラチフス、コレラ、ペスト、赤痢(疫痢も含む)ジフテリア、痘瘡、発疹チフス、腸チフス、しょうこう熱、流行性脳脊髄膜炎、日本脳炎の十一の病気が法定伝染病に指定されています。死亡の原因がこれらの病気の場合は、遺体は自宅に帰すことは難しいでしょう。市区町村の役場から許可が下りれば可能ですが、他人への迷惑も配慮して遺骨で持ち帰るほうがよいでしょう。


このページのトップへ