相手は不在のときはどうすればいい? | 電話 | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 交際のマナー > 電話 > 相手は不在のときはどうすればいい?

相手は不在のときはどうすればいい?

帰宅時間をたずねてこちらから再度電話する


電話をかけたとき相手が留守だった場合、家族の方に「帰りましたらお電話しましょうか」と言われても、何時頃に戻るのかを確認して「では、○時におかけ直しいたします」と申し出るのが基本ですが、とくに本人と直接話す必要がないのなら、伝言をお願いします。

COLUMN
留守番電話やファクシミリの上手な使い方
一人暮らしの場合や留守がちな家庭では、留守番電話をつけることが多くなりました。慣れないうちはメッセージを吹き込むことに躊躇してしまいますが、無言で切ってしまっては相手も誰からの連絡かわからずむなしい思いをするでしょう。せっかくの留守番機能ですから、名前と用件、こちらの連絡先を手短に話します。最近は、一般家庭でもファクシミリが使われるようになってきています。早さ、気軽さ、印象の強さなどを考えると、その魅力はまだまだ未知数です。たとえば、友人の誕生日にバースデー・カードならぬバースデー・ファクシミリ通信や、大勢が寄せ書きをしたい場合に、仲間の家のファクシミリを次々に回していけば一か所に集まらなくても寄せ書きを完成させることができます。ただし、礼を尽くしたいとき、重要な伝達には不向きですし、失礼になることも心得ておきましょう。ファクシミリはあくまでも機能性、緊急性の連絡手段です。


このページのトップへ