冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 交際のマナー > 近所づきあい > 引越しのあいさつで心掛けたいことは?

引越しのあいさつで心掛けたいことは?

今まで住んでいた近所へのあいさつ


引っ越しの日取りが決まり、荷物を整理したり、さまざまな手続きをするようになったら、親しい方へその旨を伝えましょう。たとえ、長いおつき合いでなかったとしても同じ地域の住人としてお世話になったこともあるでしょうから、いきなりのごあいさつではなく早めに知らせるのがマナーです。正式なお別れのあいさつに伺うのは、引っ越しの一週間から二~三日前までの間に少しずつすませます。配り物やお餞別に決まったものはありませんし、手ぶらでもかまいません。特別にお世話になった方には感謝のしるしとして調度品などを贈るのもいいでしょう。

転居通知は一週間以内に出すようにする

転居後は、なるべく一週間以内に転居通知を出し、新しい住所を連絡するようにします。前もって引っ越し先の住所や電話番号がわかっているのなら、あいさつ文を印刷したハガキを用意しておき、引っ越したらすぐに投函できるよう準備しておくと便利です。

お餞別や送別会のお礼

近隣一同でお餞別や送別会をしてもらった場合は、新居が落ち着いてから新しい住まいへご招待します。遠方なら、土地の名産物などを贈り、感謝の気持ちを伝えるのがいちばん。大勢の方が送別会を開いてくださったときは、その日に記念品を差し上げてもいいでしょう。ハンカチやナプキンなどが適します。

引っ越し先へのあいさつ

引っ越しを終えたら近隣の方々にすぐごあいさつしましょう。できることなら、引っ越す前にあいさつしておくのが理想的です。あいさつする範囲は“向こう三軒両隣”が基本ですが、マンションなどの場合は、同じフロアと上下階、あるいは同じ階段を使用するお宅などにも伺っておくといいでしょう。もちろん、自治会の役員を務めている方や管理人にもあいさつし、その地域での決まりごとや習慣を聞いておくことも大切です。あいさつまわりには、ご近所の方に家族の顔と名前を覚えてもらえるよう家族全員で伺いましょう。共働きなどで家を留守にすることが多い場合には、お隣などに勤務先の電話番号や緊急の場合の連絡先をお知らせしておくことも忘れずに。

COLUMN
引っ越しのあいさつに喜ばれる品物
あいさつに伺うときには、相手が気を使うような高価な品物や好き嫌いの激しいものは避けましょう。金額としては五〇〇~一〇〇〇円で十分です。はがきセットやナプキン、タオル、しょうゆ券などを。子供のいる家庭なら、クッキーでも。品物は名刺代わりですから姓名を記したのし紙をかけて持参します。


このページのトップへ