当日、挙式開始までにしておくことは? | 結婚式・披露宴[主催者] | 冠婚葬祭Q&A マナー辞典

冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 結婚のマナー > 結婚式・披露宴[主催者] > 当日、挙式開始までにしておくことは?

当日、挙式開始までにしておくことは?


●花嫁は二時間前には式場入りを


 新婦は約二時間前までに、新郎は一時間前には式場に着くように余裕を持って家を出るようにします。

 朝起きたら、さっとシャワーを浴び、朝食はしっかりいただきます。披露宴では、衣装が窮屈だったり緊張したりで何も食べられないこともありますし、おなかがすくと気分が悪くなることもありますから、朝食はきちんといただくこと。ただし、水分はひかえめに。また、一ロ大のおにぎりやサンドイッチ、チョコレートなど、控室でつまめるようなものを持参するとよいでしょう。

 新婦は式場に着いたらすぐ美容室に入るので、お化粧は薄めにしておきます。身支度を整えたら、家を出る前に家族に感謝のあいさつをしましょう。そしてもう一度持っていくもののチェックを。

 新婚旅行にそのまま出かける人は、海外旅行の場合なら空港までスーツケースを運んでくれる手荷物宅配サービスに前もって頼んでおくと便利です。貴重品を入れた機内持ち込み用バッグは手もとにおき、式場に着いたらフロントなどに預けます。

 また新婦は、着付け中は用事があっても動けないので、母か姉妹、親しい友人に付き添ってもらうと安心です。


このページのトップへ