冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 祝事のマナー > 祝事のマナー > 妊娠の知らせを受けたら?

妊娠の知らせを受けたら?

●お祝いの気持ちがいちばんの贈りもの

 生まれてくる子供の祖父母にあたる場合、帯祝いのときに紅白のさらしか絹地の反物に安産のお守りを添えて贈るのがしきたりです。しかし、現代の若い夫婦にはもっと実用的なもののほうが喜ばれるでしょう。たとえば、マタニティウェアやそれに代わるギフトカード、祝いの席に招かれたときには好物の食べものや酒肴など。何がいちばん良いかは、希望を聞いてから諸状況に合わせて対処するに限ります。

 仲人の場合、結婚式当日だけの頼まれ仲人や、たまたま紹介の労をとった関係なら、通知があったら「おめでとう」と言葉のお祝いを。ただし、もともと親しい間柄だったり、仲人を受けたことで家族ぐるみの交際に発展した仲なら、喜びを祝ってあげたいものです。おすすめの育児書や親の心構えに役立ちそうな本、栄養価の高い食品やマタニティ用品を贈るのが一般的でしょう。

 また、友だちや知人も妊婦に栄養をつける意味でフルーツや、便利なマタニティ用品などがいいのではないでしょうか。現金などのお祝いは少しおおげさな感じであり、形式的すぎます。負担にならない程度のものを選び、本格的なお祝いは出産までとっておきましょう。


出産 -->

このページのトップへ