冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 葬のマナー > 法要 > 法要に招かれたら?

法要に招かれたら?

招かれたらできるだけ出席する  

 
 法要は、故人と関わりの深い人を招くものですから、案内があったときは、できるだけ出席します。また、施主側も準備の都合がありますから、出欠の返事は早いめに連絡します。

一周忌は喪服を。年忌法要は地味な平服でもよい  

 一周忌までは、略喪服程度かそれに準ずるものにします。三回忌以降は、地味めの平服でいいでしょう。
 男性は、ダークスーツに無地の地味なネクタイを組み合わせます。女性は、グレー、紺などのスーツやワンピース。アクセサリーをつけるなら、パール、オニックスの一連ネックレスかブローチ。和服なら地味な無地か小紋の着物に色喪帯、三回忌以降は小紋や喪に準ずるような付け下げでもいいでしょう。

法要の香典は葬儀よりも少なくてよい  

 法要には香典を持参しますが、その額は法要の規模や地方の習慣などによって異なりますが、一般的に葬儀の際に包んだ額の半額程度を目安にします。
 また供物を持参する場合は、仏式の場合は生ぐさものは避けます。キリスト教式の場合は、白か淡い色の生花が適切です。

金包の表書きは、仏式の場合は「御仏前」で 

 仏式は、不祝儀袋に「御仏前」あるいは「御供物料」「御香料」などと、神式の場合は「御玉串料」あるいは「御榊料」「御神前」などと表書きします。キリスト教式の場合は「御花料」として金包を持参します。無宗教の場合は「御花料」「御供」にするといいでしょう。
 いずれの宗教の場合もやむを得ず欠席する場合は、事前に金包を郵送し、後日お参りに伺うようにします。

会場には早めに着くようにする 

 法要の開始される時刻よりもやや早めに会場へ到着するようにします。会場では、まず施主やその家族にあいさつをし、持参した金包や供物を手渡します。

神式では一年祭までは偲び手で  

 仏式の焼香に代わって、神式では玉串奉奠を行いますが、これは、参列者全員で行う場合と代表の人のみが行う場合があります。代表の人のみが行う場合は、ほかの列席者は二拝二拍手一拝を行います。この際の拍手は一年祭までは偲び手で、音を立てずに打つようにします。

仏式で卒塔婆を立てたい人は前もって施主に申し出る 

 法要で、卒塔婆を立てて供養する宗派がありますが、これは遺族でなくても立てることができます。卒塔婆には、故人の戒名のほかに立てた人の名前も記されますから、法要のあと、墓参りのときに墓に立てます。
 希望する場合は、あらかじめ施主に申し出て、「卒塔婆料」と表書きした謝礼を施主を通して寺院へ渡してもらいます。金額は決まっています。


このページのトップへ