冠婚葬祭Q&A マナー辞典 > 結婚のマナー > 恋愛から結婚へ > 結婚を決意するときの大切なポイントは?

結婚を決意するときの大切なポイントは?



●人生観、価値観が相手と一致しているかどうか

  
 恋人同士は、お互いに相手のことをよく知ろうといろいろ話もするでしょうが、理解し合うこととは無関係な話を繰り返していることが意外と多いのではないでしょうか。好きな食べ物や趣味などで共通の好みを見つけたり、漠然とした夢のような将来を語り合う、そういう話題だけで相手のことを本当に理解できるとはとても思えません。
 
 また、相手に愛されたいあまりに、実際とは違う自分を演出してしまうこともありがちです。お互いに結婚を意識するようなら、人生を共通するパートナーとして相手がふさわしいかどうか、観察のポイントを切り替えることが大切です。恋愛と結婚は違うからです。

 結婚を決めるときにいちばん大切なこと、それは自分の人生観や価値観が相手と一致するか、もしくは認められてるかどうかです。人にはそれぞれものの考え方があります。何にもっとも大きな価値観を置くかによって、おのずと共生者としての相性のよしあしも決まってくると思われます。
 
 かつての女性なら「結婚後の人生設計は相手まかせ」で良かったかもしれません。しかし、いまは男女ともそんなふうに考える人はいないでしょう。家庭生活は二人の合意、協力でなされるもので、そのための大切なパートナーシップが求められるのです。相手の価値観や人生観は、つき合っているうちに自然とわかるはず。結婚を意識するようになったら、経済的なこと、将来の生活設計などについて、自分を飾らず、率直に、具体的に話し合いましょう。


このページのトップへ